都市防災

まちづくり

都市環境

都市計画

環境に配慮した,災害に強い社会基盤を構築する技術を通して,
安全で快適に生活できる都市空間を創造する技術者を養成する
土木・建設環境系学科,それが社会環境システム学科です

関東学院大学

土木工学科

関東学院大学 工学部 社会環境システム学科

安全・安心な都市づくりをシビルエンジニア,技術系公務員として担う人材を育てます。 公務員試験対策,近隣自治体での長期にわたる実務実習も特徴です。  12月現在で、大学院進学者を除く47名のうち、12名の土木系公務員 の合格者を出しています。

ものつくり

地震防災

今年も土木系公務員(県庁、市役所)の      合格の報告が多数届いています  進学者を除く47名から12名が最終試験に合格               (2017.1現在)
応援しよう復興に向けて,結集しよう土木の力を。 土木エンジニア一人一人ができることを考えよう。    東北地方太平洋沖地震で被災された皆様におかれましては,    心よりお見舞い申し上げます。
卒業式ならびに卒業記念パーティの中止にともなうお知らせについては, 学科専用ホームページの行事案内に掲載しています。

液状化

地震や台風にも負けない安全・安心な都市を実現させます。 ものづくりの原点である「まちづくり」 豊かな市民生活を実現する,社会基盤の計画と,その構築技術を学びます。
土木・都市防災学系の2つの特徴
→ ページ先頭へ
災害に強く,環境に優しい, 新しい社会基盤を造る新しい発想
環境に配慮した,災害に強い社会基盤を構築する技術を通して, 安全で快適に生活できる都市空間を創造する技術者を養成する, 土木・建設環境系学科,それが社会環境システム学科です。
第2ボスポラス橋(トルコ・イスタンブール)