研究概要

 2019年7月25日(木曜日)にキャリア教育の一環として、講演会をおこないました。 講師として、金沢区役所区政推進課長の八谷様と横浜市工業会連合会会長の榎本様をお招きして、 ご講演していただきました。前半は、八谷様より金沢区と人間共生学部および理工学部で進めているイベントである 「Cross Meeting」に関連が深い「LINKAI横浜金沢について」の紹介とその魅力について説明がされました。 受講学生にとって、身近な地元企業の魅力を理解し、「働くことは何か?」を考える良いきっかけになったと思います。 また、イベントである「Cross Meeting」や「企業見学会(プレミアム体験ツアー)」についても広くPRしていただきました。
後半は、榎本様より、社長を務めておられる海洋電子工業株式会社の紹介を通して経営者視点のお話をしていただきました。 聴講した学生にとっては、これからの学び方や、働き方・生き方を考える良い機会となったと思います。

「LINKAI横浜金沢」はこちら から

 昨年度の「Cross Meeting」;
 1.関東学院大学 プレスリリース「地元企業×地元大学生の交流会 「Cross Meeting」を開催します。」はこちらから 

 2.CrossMeeting;金沢区役所と人間共生学部新井ゼミナールと応用化学コースの合同イベントはこちらから 


横浜市工業会連合会
榎本様の経歴
金沢区内通信機器メーカーのトップを務める海洋電子工業株式会社の代表取締役社長。 横浜南法人会 会長・横浜市金沢団地協同組合 理事長などの要職を歴任され、2014年に横浜市工業会連合会の会長に就任。 横浜市と連携し、会員企業の発展が図れるよう横浜市工業会連合会および地域工業会の活性化に尽力。


     
キャリア教育 (金沢区役所 横浜市工業会連合会)
キャリア教育


キャリア教育


キャリア教育


キャリア教育


更新日2019/07/26

戻る