関東学院大学ロゴ
関東学院大学 理工学部 数理・物理コース(数物学系)

関東学院大学ロゴ
関東学院大学 理工学部

数理・物理コース
(数物学系)

 コースの特徴

 数学と物理学を基礎として、物事を客観的かつ論理的に理解・分析する能力を養い、社会の多様化と時代の変化に柔軟に対応できる幅広い教養を身につけた人材を育成します。
 本コースの特徴の1つとして、定員が40名弱と比較的少人数クラスであることが挙げられます。そのような家族的雰囲気の中でコミュニケーション力を養いながら、数学と物理学の両者の密接な関係を理解し、筋道を立てて複雑な問題を解決するとともに、答えのある問題だけではなく、答えが分からない問題に対して最善の解を見つけることができる能力を高めます。
 また、プログラミングの専門科目を配置し、コンピュータを用いて複雑な現象や問題を数理科学的な方法で分析する力も身につけます。
 なお、本コースには、中学校・高等学校の数学科教員養成を念頭に置いたカリキュラムも配置されており、教員を目指す学生の人間力や授業力向上の取り組みも行っています。
 本コースの歴史はまだ浅く、卒業後の進路に関しては他のコースと比べて少ないのですが、数学教員のほか、一般企業に就職する学生や大学院に進学する学生も多くいます。
 本コースで身に付けた思考力や分析能力をもとに社会の様々な分野で活躍してもらうためにも、卒業後の進路についての相談やケアにも重点をおいています。
 

コースの特徴コースの特徴

 アドミッションポリシー

 数理・物理コースでは、自らの知識と技術によって、校訓「人になれ 奉仕せよ」の説く、人類や社会の幸福に貢献しうる人材の育成を目指し、以下のような入学者受け入れ方針に適う多様な学生を求めます。

数理・物理コースの教育に必要な総合的学力(数IIIと物理など)を有する。
数理・物理コースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
理工学が他者との協調・協力のものに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って人や社会、地域の持続的発展に貢献したいという意欲を有する。

 卒業後の進路

 数理・物理コースの歴史はまだ浅いため、卒業後の進路に関しては他のコースと比べて例が少ないのが実情ですが、教職につく学生のほか、一般企業に就職する学生も多くいます。このコースでは、数学や物理の学修を通して身につけた思考力や分析能力・技法を、社会の様々な分野で応用・発展させて活躍できる人材の育成を目指しており、卒業後の進路についての相談やケアにも重点をおいています。