生命科学コース1年次生の声2015 of 関東学院大学 理工学部 理工学科 生命科学コース


関東学院大学
理工学部 理工学科
工学部 物質生命科学科

生命科学コース1年次生の声


 「生命科学コース1年次生の声」と題して、2015年度に入学した理工学部生命科学コース3期生が実際に体験し、感じた本学の印象について無記名アンケートを取った結果を、ほぼ原文のまま全て公開しています(誤字脱字だけは修正しました)。本学の受験を考えている受験生も、本学に入学予定の元受験生も、ぜひご覧になって、私たちの学系・コースの雰囲気を感じ取ってください。


勉強面において、いきなり専門的な事でなく、基礎的なところからやるため、不安な人でもついて行きやすい。
学生会がさまざまなイベントをやっているので、楽しい。
課題や勉強を行うスペースが多い。


大学の「教授」のイメージは入学する前は冷たく不親切だと思っていましたが実際は優しく生徒によりそって考えてくれる方が多かったです。また、生命科学コースは50人ほどしかいませんが男子と女子の割合が3:2くらいで他の理工学部のコースよりなじみやすいと思いました。


1年生の時に、2年生から始まる専門分野の基礎を学ぶことができるので、授業が楽しい。


取ってきた水の中にどんな微生物がいるかを観察するのが楽しい!見たことのない微生物を見つけることができた。みんなで協力しながらできる。


生命科学コースの先生方は、みんなとてもやさしく、生徒思いの良い先生しかいません。単位のことについてや学校生活の様々なことについての説明をしてくれたり、相談にのってくれます。また、顕微鏡を用いた観察を行う授業もあり、とても楽しいです。

IMG_0419.JPG
「フレッシャーズプロジェクト」の中での実験風景


他学部、学科ではわからないが、生命科学コースに半年間通って、特に悪い印象はなかった。
講義で他のコースと一緒になることも多いが、今のところ気になることはない。


学食がおいしい。


生命科学コースに入って最初、フレッシャーズセミナでこれから学んでいく学生たちと交流する軽食会をしました。人とのコミュニケーションが必要になるので良い経験でした。


理工学部にはまじめな人が多いと思います。わかりやすい説明の教授ばかりで、話を聞いて復習すれば、必ず他の大学に負けることはない知識が得られます。


のんびりした雰囲気がして楽しいです。


初めは、知り合いが誰もいず不安でしたが、入学式後の立食会で仲の良い友人も出来、大学の授業もそれ程難しいものから入るのではなく、とっつきやすいものだったので、慣れしたしむことが出来、大学生活を楽しく感じている。校内も清潔でとても良い環境だと思う。


最初は実験の基礎からちゃんとしたレポートの書き方を習い、実験も少人数でグループを組んでいるため、先生もしっかり見てくれる。基本的にまじめな人が多く、実験も楽しんでやれています。


私も入学前にひどい書き込みを見てげんなりしましたがこの大学、悪くないです。生命は雰囲気いいです。あと理工はまじめな人が多いです。


とりあえず高校のときより授業の時間が長くて慣れるまでには時間がかかった。
ノートを書く量が多い。授業によってはレポートの量がすごいのもあった。
サークルや部活ばかりに打ちこむとテスト前とかけっこうキツイ。


生命科学コースは思っていたよりも、少人数だったので学部内で仲が良く、充実した学校生活を送っています。


良い人が多いと思います。ちょっと無気力な人が多いと思います。


生命の先生方は優しくて、授業中も授業後も質問や相談にのってくださるので、大きな不安もなく、楽しく通っています。
基礎から丁寧に教えてくださるので、高校で苦手だった教科も、置いていかれることなく、理解して進めています。


大学の勉強となると最初は全然わからないのではないかと心配していたが、春学期は意外となんとかなる。
秋からは授業のとり方にもよるが実験が増え、やっている時は楽しい。レポートが大変。


大学に入る前の印象はあまり良くはなかったけれど、実際に入ってみると、どこが良くないのだろうかと疑問に思いました。施設も充実しているし、自分のしたいようなことが十分にできる場所だなと今は思っています。今のところ実験などもなごやかに自分のペースでできるので良いです。入ってみないと分からないことは結構あると思います。


個人ロッカーがほしい。食堂を大きくしてほしい。


入学当時は第一志望でなかったこともあり、不安もありましたが、すぐにコース内での集まりや、会話をする機会があり、友達ができました。また先生も身近に感じることができ、わからないことも素直に聞きやすい環境だと思います。


学校生活は楽しいです。
これから法学部などが移ってきて人が増えると考えると、食堂など広くした方がいいのではと思います。


教室に人が多く入る授業はもっと余裕がある教室にしてほしい。人が埋まって前の席しかあいていない。


一年生だけが集まる必修の授業は騒がしいが、専門的な授業になるほど静か。図書館は基本的に静かで広いため、勉強しやすい環境。


優しい人が多い。


人間関係が少ないので、何とも言えないが悪い人はそんなに見ません。


先生達が明るくて話しやすい、相談しやすい。


思っていたよりも、あれている感じではなくてよかった。


学習支援室があって、授業でわからないところを教えてくれるので、塾みたいでとても良いです。


生徒に変な人は少ない。海が近くていい場所。


比較的丁寧に、物事を教えてくれて、変な先入観を持って入学しなければいたって普通の大学です。地方の場末な大学に比べれば落ちつきがあるほうだと感じました。


先生方の説明が分かりやすく、優しいです。生物や化学、物理などの知識も知らなくても、基礎からしっかり学べるのでありがたいです。


掲示板などの書き込みを見て、当初、私は不安でしたが、真面目な人が多く、安心して毎日楽しく過ごせています。また、高校の授業の復習が多いので、助かっています。


生命科学のコースは、先生達が明るくせっしやすいですよ!


 以上、集まった学生の声を原文のまま記載しました。多くの学生が声を寄せてくれたので、生命科学コース1年生の学生生活が生き生きと感じ取れる内容になっていると思います。受験で、私たちのコースに興味を持って下さる方はぜひ参考にしてください。また、コースの現役メンバーも、入学当時を思い出しながら読んでみてください。ここに書かれた学生たちの意見や感想は学部長や学長にも伝え、これからも大学生活の改善を図っていきます。(学系長)