TOP of 関東学院大学 理工学部 理工学科 生命科学コース


関東学院大学
理工学部 理工学科
工学部 物質生命科学科

ホームページをリニューアルしました!!

 この度、本学生命科学コースのホームページをリニューアルしました。より分かりやすいホームページになるように、ページ全体のレイアウト等を見直しています。以下が新しいホームページへのリンクになります。今後もよりいっそう充実したホームページを目指していきますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

→→→→→新しいホームページはコチラから←←←←←


生命学系長からのメッセージ

メッセージ用.jpg 2013年4月からスタートした生命学系・生命科学コースもいよいよ今年(2016年)4月には完成年度である4年目を迎えます。この3年の間に教員や実験をサポートする助手のメンバーも充実し、これまで目指してきた総合的な生命科学の教育、即ち基礎生物学から、医薬品、発酵と食品、エコロジーとその保全などの応用分野までを幅広く学べる環境を実現することができました。生命学系・生命科学コースでは、一般教養や基礎科目から高度な専門科目、さらに最先端の研究までを、4年間で段階的に学んでいける学習プログラムを組んでいるため、これまで高校で生物学を学ばなかった人でも安心して勉強に取り組めます。もう一つの特徴は、1年次の導入教育、2,3年次の実験科目、4年次の卒業研究などを通して、常に学生と教員がコミュニケーションをとりながら、少人数、双方向の教育を行っていることです。4年間の学習に加え、大学院では微生物、植物、動物細胞などの多彩な材料と、生物学と化学を融合した特徴ある手法を用いた研究に取り組み、様々なバイオのフィールドで活躍する能力を身につけることができます。
 最近のノーベル賞受賞者からもわかる通り、社会における生命科学の重要性はますます高まっています。ぜひ私たちと一緒に生命科学を学び、新しい未来を創っていきましょう。

生命学系長 
川原一芳 

生命科学コースでの卒業研究紹介

 「生命科学コースでの卒業研究紹介」のコーナーを公開しました。このコーナーでは2015年度の卒研生達(4年生)に、自分達の研究を紹介してもらっています生命科学コースでどのような研究を行えるのか、受験生だけでなく、在学生も参考になると思います。ぜひご覧下さい。こちらからご覧いただけます。

ページの先頭へ

News/Events

2016/04/02
2016年度関東学院大学入学式が、パシフィコ横浜・国立大ホールにて執り行われました。入学式後、フレッシャーズ・ミーティングがメルパルク横浜にて開催されました。詳しくは、こちらをご覧下さい。
2016/03/24
2014年度関東学院大学卒業式・学位授与式が、パシフィコ横浜・国立大ホールにて執り行われました。卒業式後、物質生命科学科の卒業生を送る会が、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルにて開催されました。詳しくは、こちらをご覧下さい。
2016/02/12
物質生命科学科の卒業研究発表会が行われました。詳しくは、こちらをご覧下さい。
2016/02/09
生命科学コースの研究室に所属している博士前期課程の学生さんの修士論文審査会が開催されました。詳しくは、こちらをご覧下さい。
2016/02/05
生命科学コースの真菌学研究室が、第37回工業技術見本市テクニカルショウヨコハマ2016にてブースを開設し、ポスター発表をいたしました。詳細はこちらをご覧下さい。
2016/01/19
生命科学コースの研究室に所属している博士後期課程の学生さんの博士論文公開説明会が開催されました。詳しくは、こちらをご覧下さい。
2015/12/22
生命科学コースの学生会主宰でクリスマスパーティーが開催されました。詳細はこちらをご覧下さい。
2015/12/20
バイオ技術者認定試験が実施されました。詳しくは、こちらをご覧下さい。
2015/12/16
フレッシャーズプロジェクト発表会が行われました。詳しくは、こちらをご覧下さい。
2015/12/06
ミニオープンキャンパスが開催されました。生命科学コースでは、研究室ツアーを実施いたしました。ご参加いただいた受験生、保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。詳細はこちらをご覧下さい。

 過去のNews/Eventsはこちらからご覧になれます


受験生応援サイト

関東学院大学のHPへ

関東学院大学理工学部のHPへ


物質生命科学科のHPへ