【公式】関東学院大学 理工学部 理工学科
生命学系 生命科学コース

教職員の新入生向け自己紹介(2020)

  • HOME
  • >
  • ニュース
  • >
  • 2020年度
  • >
  • 教職員の新入生向け自己紹介(2020)

 2020年度の新入生に向けて、manabaを通じて公開された教職員の自己紹介の一部転載します。学生の皆さんへのメッセージをぜひご覧ください。(一部加筆訂正)

【海老原 充 教授(学系長)】
こんにちは、生命学系の学系長・動物分子生物学研究室の海老原充です。まだ見ぬ新入生の皆さんに、自己紹介をしたいと思います。
名前:海老原 充(えびはら みつる)
出身:東京都
専門分野:分子生物学、動物行動学、感覚科学
主な研究テーマ:
(1)肉食・草食動物の食性はどのように決定しているのか
(2)動物園と連携した希少動物の保護・繁殖
趣味:何か新しいことを探すこと
新入生へメッセージ:
 大学時代は、一生の友人を見つけることができる大切な時間です。楽しいこと、つらいことを共有しながら、友情を深めていくことでしょう。また、高校時代と違い、学ぶことも遊ぶことも自由です。その自由な時間を自覚し、恐れずにいろいろなことにチャレンジして、将来の夢に向かって成長してください。

【新家 弘也 助教】
こんにちは、生命学系の藻類代謝生理学研究室の新家弘也です。新入生の皆さんに、自己紹介をしたいと思います。
名前:新家 弘也(あらいえ ひろや)
出身:神奈川県
専門分野:藻類学、植物代謝生理学、分子生物学
主な研究テーマ:
(1)藻類バイオ燃料、藻類の代謝生理
(2)藻類からひも解く地球環境の遷移(バイオマーカーや種組成の変化など)
趣味:体を動かすことや新しいことにチャレンジすること
最近は、山や海と自然が豊富な金沢八景周辺を色々探索しています。
また、自炊することが多くなったので新しい料理にも挑戦中です。
(食べず嫌いでしたが、フルーチェが今マイブームです。)
新入生へメッセージ:
 大学生は何でもできますが、待っているだけでは何もできずにあっという間に終わってしまいます。今の期間を後ろ向きにとらえず、前向きにとらえて、大学に入ってからやりたい事をリストアップして具体的な計画を考えてはいかがでしょうか?きっと大学が始まると新しくやる事が多く、あっという間に時間が過ぎてしまい、後から「あの時やっておけばよかった~」なんてこともあります。勉学以外にも積極的に色々なことに挑戦し、多くを経験し学んで欲しいと思います。ときどき悩むこともあると思いますが、抱え込まずに周りの人に相談して乗り越えましょう。私たちも、皆さんへの助力を惜しみません。

【飯田 博一 准教授】
新入生の皆さん、こんにちは。生命学系の飯田博一です。今年度から大学院の専攻主任になっていますし、皆さんに研究の楽しさを知ってもらいたいと思っています。それでは、自己紹介しますね。
名前:飯田 博一(いいだ ひろかず)
出身:大阪府
専門分野:創薬科学、有機合成化学、マイクロ波化学
主な研究テーマ:
(1)医薬品、化粧品の開発(創製と合成法開発の両方)
(2)マイクロ波(電子レンジの力)を利用した新規化学反応の発見
趣味:スポーツ全般(見るのもするのも)、読書
新入生へのメッセージ:
 大学とは、何かをさせてくれる場所ではなく、何かをする場所です。積極的にいろいろなことに取り組むことで、新たな世界が広がります。大学で勉強する中で、分からないことがいくつも出てくるかもしれません。最初は自分の知識の足りないことが原因かもしれませんが、ちょっと勉強すれば、すぐに世界で誰も解決していない問題にたどり着きます。その問題の答えには、自分で仮説を立て、実験して真偽を確かめる「研究」の中でしかたどり着くことができないのです。このワクワクドキドキする研究の世界に是非とも足を踏み入れて、楽しんでみてください。

【尾之上 さくら 准教授】
こんにちは、生命学系の細胞生物学研究室の尾之上さくらです。教職課程に関連する生物学の授業を主に担当しています。新入生の皆さんに、自己紹介をしたいと思います。
名前:尾之上 さくら(おのうえ さくら)
出身:神奈川県
専門分野:細胞生物学、公衆衛生学
担当科目:生物学、生物学総論、環境衛生学、基礎細胞生物学、
生物学実験、フレッシャーズセミナ、フレッシャーズプロジェクトなど
主な研究テーマ:
(1)培養細胞に対する食品添加物による複合影響
(2)乳酸菌由来成分による免疫調節機能の解析 
新入生へメッセージ:
 私の研究室では、生命の最小単位である細胞を用いて、さまざまな生命現象の解明を行っています。動物細胞を使う研究は、「人の役に立つ研究」に直結することが強みです。
 新入生の皆さんと一緒に勉強や研究ができる日を楽しみにしております。
 昨今の状況を鑑み、学生の方々、ご家族の皆様のご健康をお祈り申しあげます。

【川原 一芳 教授】
川原です。私は3月いっぱいで役職から解放されて、少しの自由を手に入れました。私にとっても再スタートとなりますので、皆さんと一緒に勉強や研究を始められるのを楽しみにしています。「manaba」には別の自己紹介文を書いているので、ぜひそちらも見てください。
名前:川原 一芳(かわはら かずよし)
出身:高松市(うどん県?)
専門分野:細菌学、応用微生物学
主な研究テーマ:細菌の(免疫活性や保湿活性を有する)糖脂質の構造解明と遺伝子による構造と活性の改変
趣味:これまで趣味に使う時間がありませんでしたが、あえて言うならドライブ。
新入生へのメッセージ:
 コロナウイルスのせいで散々なスタートとなりましたね。でも、このパンデミックが終息した後には、きっと楽しいことがいっぱい待っていると思います。それまで感染しないよう、健康に気をつけて過ごしてください。

【近藤 陽一 教授】
皆さん、こんにちは!生命科学コースの近藤です。さっそくですが、自己紹介をさせていただきます。
名前:近藤 陽一(こんどう よういち)
出身:神奈川県
専門分野:植物生理学、植物細胞生物学、分子生物学
主な研究テーマ:
(1)植物がどのように環境からのストレスに対抗しているか、その仕組みの解明を目指しています。
(2)遺伝子組換えやゲノム編集技術、有用化合物を利用して、作物の増産に繋がる技術開発を行っています。
趣味:読書(漫画も好きです!)、映画鑑賞(アニメも好きです!)
新入生へのメッセージ:
 大学時代は、やりたいことをやる時間が沢山取れます。色々なことに興味をもって、色々なことにチャレンジしてください。このような状勢で今はなかなか家から出ることはできないかもしれませんが、ネットをうまく使えば、沢山の知識を得ることができます。本だって、外に出なくても買って読めますし、映画だって家で幾らでも観賞できますし、この機会に苦手だった科目を克服しても良いかもしれません。授業が本格的に始まるまでに、まだ少し時間があります。せっかくの機会ですので、今まで興味はあったけれど曖昧にしていたこと、やっておきたかったことをしてみる機会にすると良いと思います。確かに今は大変な時期ではありますが、前向きに頑張っていきましょう!

【有路 沙織 助手】
はじめまして。生命科学コース助手の有路です。入学おめでとうございます!新入生の皆さんに自己紹介をさせていただきます。
名前:有路 沙織(ありじ さおり)
出身:山形県
専門分野:生命科学
興味があるテーマ(過去に携わったテーマなど):
乳酸菌由来成分によるサイトカインの産生能について
趣味:サイクリングをして、行った先の写真を撮ったり、美味しいものを食べるのが好きです(三浦半島一周が定番コース)。他に、舞台、ライブなど外出ばかりしていましたが、最近はもっぱら「どうぶつの森」です。
新入生へメッセージ:
 大学の4年間はあっという間です。沢山勉強して、遊んでください。自粛期間に今後やりたいことを考えておいて、普通に大学生活を送れるようになったらすぐにでも始められるようにしておきたいですね。
 それでは、顔合わせ出来る日を楽しみにして、健康に気をつけながら生活しましょう。

【高橋 希恵 助手】
新入生の皆さん、こんにちは生命科学コース助手の高橋希恵です。自己紹介をさせていただきます。
名前:高橋 希恵(たかはし きえ)
出身:滋賀県
専門分野:有機合成化学
興味があるテーマ(過去に携わったテーマなど):
(1)医薬品の合成
(2)有用な触媒開発
趣味:海外ドラマ見ること、ピラティス、多肉植物
最近は、暖かくなったので多肉植物を挿し木で増やそうとしています。
新入生へのメッセージ:
 ご入学おめでとうございます。皆さんとは主に実習でお会いすることになるとかと思います。自粛期間中は、身体はもちろんですが心の健康にも気を付けて過ごして下さいね。お会いできる日を楽しみにしています。

【水谷 麻紀 助手】
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!生命科学コース助手の水谷麻紀です。自己紹介させていただきます!
名前:水谷 麻紀(みずたに まき)
出身:東京都
専門分野:理科教育学(おもに生命科学)
興味があるテーマ(過去に携わったテーマなど):
(1)わかりやすい授業展開の工夫や教材開発
(2)人獣共通感染症の疫学的調査(おもに、レプトスピラ、日本海裂頭条虫、アジア条虫、アニサキスなど)
趣味:ライブ参戦、ギターを弾くこと(アコギ)、ゆず
ライブがあれば地方遠征もします!(推しへの支出は生命維持費)
今は我慢の時期ですね。。。StayHome
新入生へメッセージ:
 もともと東京都の中学校で理科の教員をしていたので、若者と話すのも好きだし、教職を目指している人の応援をしています。また、教職に限らず、みんなが不安に思っていることや相談事などがあれば力になりたいと思います。
 私の部屋にはミーティングテーブルや椅子があり、学生のみんなが自由に話したり勉強ができるようなスペースとして開放していますので、大学が再開したらぜひ気軽に顔を出してくださいね!(お菓子やマンガ、ミニギターもありますよ)
 それでは、健康第一!会える日を楽しみにしています!!